春、消えゆくもの・・・。

明るい出来事がありました。
WBC!
野球に詳しくない私も、日々の試合に夢中になり、
大きな感動と喜びを実感し、興奮いたしました。
若人たちの活躍で3年後も楽しみです。
3年・・・。
短くも長い3年と言う時間・・・
ようやく制限された生活が緩和され
コロナ禍前の元の状態に戻りつつあります。

最近のニュースで三菱一号館の美術館の閉館を知りました。
又、渋谷の文化村もビルの建て替えで
「ル・シネマ」「シアターコクーン」「ミュウジアム」などが無くなりました。
三菱一号館周辺には素敵なレストランやカフェがあり、
お昼時はベンチでお弁当を食べる人たちの姿も見受けました。
私、その近くの「エシレ」でクロワッサンやバターを買っていました。
文化村ミュウジアムは手ごろな広さで、
ちょっとのぞくには適当で便利なところでした。
地下のカフェ「ドゥマゴ」は
パリのサンジェルマンデゥプレの本店と同様な店づくり色使いで
ちょっと、スノッブな気分になれるエリアでした。
好きな場所には、
その場所にそれぞれの懐かしい想い出があり、
訪れた時にはその思い出が蘇ります。
折角、自由な行動が出来るようになった現在、
懐かしい場所・空間が姿を消し、閉じられ行く。
建物や空間と共に
そこにあった想い出までも消されて行くのが残念です。

今、また春。
ちょっとオシャレをして、街に出かけ、
さわやかな風に髪をなびかせ
新たなお気に入りの場所・空間にめぐり会えば
そこに一時をゆっくりゆだねたい。
                  大谷

コメント