3月3日 雛祭り

♫あかりをつけましょぼんぼりに♪

雛人形、ひし餅、ひなあられ、桃の花…昔はよく飾りました。
2人の娘がお人形の顔が怖いとか言って、ここ10年くらい倉庫で眠っています。

25年前の3月3日次女の通う幼稚園で、お誕生会とお雛祭りの催しがあり次女は3月生まれなので私も参加しました。

“お母さんに一言”言う場面で「おばあちゃんのお世話をしてくれてありがとう」と言ってくれました(当時私の母は透析の準備で入院中)。ほかのお子さんたちは、美味しいご飯を作ってくれてありがとう、遊んでくれてありがとう、と言うのに、うちの子は何でこんなことを言うのだろうと思っていました。

その日の午後、母は心筋梗塞で最後の言葉を交わすこともなく亡くなりました。次女の一言がきっと母の”ありがとう”だったのかもしれません。

ひな祭りが命日となり忘れられない日となりました。母が買ってくれたひな人形、今年は倉庫から出し飾りました。

きよみ♡

コメント