サボテン🌵

お客様(Yさん)から聞いたお話です。

Yさんのお友達が長い間サボテンを育て、毎日毎日サボテンに”おはよう””おやすみ””今日もいい天気ね~”とか日常の言葉を話かけていました。

ところが、少しずつサボテンのとげとげが抜け落ちて、ついに丸坊主。でも枯れてしまったわけでもなく元気なサボテン・・・いつものようにサボテンに優しく話かけることを続けました。

数日たつとなんと、とても綺麗な花が咲いたそうです。サボテンに花が咲くのは珍しく、植物に詳しい方の話によると、毎日優しく話をしてきたからでは・・・ということです。

我が家の観葉植物は10年前は20㎝位でしたが、今では天井につくまで育っています。Yさんのお友達のように優しく話かけてはいませんが、水やりの時に”よく伸びるね”と言うくらいなので、たまには言葉を変えて声をかけてみようと思います。花が咲くかも?

植物に話かけるとよく育つのは、よく耳にする話ですが、綺麗な花が咲いたサボテンにはビックリでした。    きよみ♥

コメント