「桜、咲いた」

例年より2週間も遅く桜が開花・・・。
どこも多勢の人たちが花を愛でていました。

先日、オックスフォードで2週間、英語の勉強して来たM嬢(22才)がご来店。
たまたま他にお客様はいない・・・。
楽しい会話が弾みました。
わが日本、
エレベーター前に数人の男女が待っているとする。
やがてエレベーターのドアが開くと真っ先に降りて来るのは男。
また、真っ先に乗り込むのも男である。
スーツにネクタイで身を整えた男がである。
         (伊丹十三の「ヨーロッパ退屈日記」より)
こんな話題から始まりました。
ヨーロッパの男性は実にスマートに女性をエスコートします。
小学生くらいの男の子ですら
ドアを抑えて待っていてくれたり、
地下鉄では母親が座り、子供がその前に立っている光景はザラ。
世界中のあらゆる国から英語勉強に集まり、

その男どもの見事な振る舞いに、大変嬉しい気持ちになったそうです。
また、M嬢の幼馴染の男性がドイツに留学しているそうです。
そこでパリで1日デート。
M嬢曰く「見事なギャルソンになっていて関心した」そうです。

私の体験からもひとつ。
パリ、地下鉄サントシャペル駅。

フランスの若者に道を尋ね、教わったプラットフォームに降りたら、
先ほどの若者が線路を挟んだ向こうのプラットフォームから大声と身振り手振りで
私の傍にたまたま立っていたフランスの若者に「そっちじゃない!どこそこへ行く正しい道順をその日本人に教えてやってくれ」
と言ってくれたようです。
私の隣にいてバトンを受けた若者が引き継いでくれ、正しい道順を教わりました。

日本の男性との違いは何でしょう・・・。
習慣であったり、教育だったり、
しかし、これだけ世界が狭くなり、日本人もあらゆる国を訪ねる現在、
また、多勢の外国人が日本を訪れる今、
男も女も、改めて行動・言語等を見直す必要がありますね。
                             大谷

コメント