《スキマ時間の過ごし方》

気分転換の方法、時間の使い方は人それぞれでしょう。
わずかな時間でも、その過ごし方によっては積み重ねた時間が、
ずいぶん色濃く・意味を持った有意義な「時」として
返ってくることがあります。

週2日の休日の私の過ごし方・・・。
2日間とも午前中にヨガ。無心で身体を動かしますと
こんな私の硬い身体でも良い汗を流すことによって
身体がリセットし、心がリフレッシュされます。

読書も欠かせません。
今、マギー・オファーレル著「ハムネット」を読んでいる最中。
(丁度、映画も上映されています)
ベルシハルト・シュリンク著「朗読者」
芹沢光治良著「巴里に死す」(若い頃、影響を受けた作家、大好き)
吉川英二治著「新平家物語」(休養を余技なくされた時、初めて読んだ歴史小説)。
好きな本がいっぱいあって・・・・。

映画も良く観ます。
読書でも取り上げましたが「ハムネット」。
森の中で亡き母の魂と共に
自然な生き方をしている主人公のアグネス。
そのアグネスと子供たちの生活している家のしつらえは
まるでフェルメールの絵画のような光と影の部屋。
ラストシーンのグローブ座は椅子から建物自体まで
すべて木で造られ当時の劇場そのもの様です。
深い愛と悲しみと優しさ・・・。
偉大な芸術の癒しの力が表現され、
感動いたしました。

せっかくの休日も、
家に居ると結局家事で終わってしまいがちな私。
家事は時間を決めて手早く終わらせる工夫をし、
心地よく過ごせる時間を増やしたいと思っています。

                      大谷

コメント